キッチン雑貨の選び方

まずは調理器具から揃えてみよう

毎日の料理や食生活が楽しくなったり便利になったりするキッチン雑貨。初めての一人暮らしや単身赴任など、色々と揃えなくてはならないのはわかっていても、様々な種類のものがあって何を選べばよいのかわからないという人も多いでしょう。そんな時には料理の基本、フライパンや小さなお鍋など調理器具から揃えましょう。デザインなどで選び悩んだ時にはシンプルなものを。生活感が出やすい調理器具は、収納した時に統一感があると見た目もすっきりします。

楽しい食卓になる雑貨を選ぼう

次に揃えたいのは食器やフォークやスプーンなどのカラトリーです。来客などのことも考えて、数セット用意しておくと便利です。毎日使うものなのでシンプルで飽きのこないもの、あるいはどんな料理を作って載せるかを考えながら選ぶとよいでしょう。また、お箸やグラスなどシンプルになりがちなものに合わせて、箸置きやコースターは少し遊び心があるものを選ぶと楽しい食卓になるでしょう。デザイン性の高い醤油さしやスパイスボトルもおすすめです。

プレゼントに選ぶなら

誕生日や結婚祝いなど、キッチン雑貨はプレゼントにも最適です。貰った人が使いやすそうなもの、いくつあっても困らないものを選ぶとよいでしょう。

最近人気が高いのは電子レンジで簡単に料理ができるシリコンスチーマー、小さな家族にも使いやすい小さな圧力鍋、食卓にそのまま出してもおしゃれな琺瑯製などのお鍋などが挙げられます。デザインブランドが出しているピーラーやカラーバリエーションの豊富なボウルセット、様々な形の氷ができる製氷皿なども価格が手頃で人気です。

キッチン雑貨は、様々なものがありますが実用的で且つデザイン性のあるものが人気です。カフェ風にしたいのであれば、色や素材にもこだわった方が良いです。